スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

岸田秀『ものぐさ精神分析』

久しぶりに思想系の面白い本に出会った。くだけた表題とは裏腹の侮れない内容になっている。「一つの集団の歴史は、一つの個人の歴史として説明できる」という立場に立脚した本書は慎重をきして眉に唾して読む必要があるが、恐るべき明解さと説得力を兼ね備えた実にエキサイティングな読み物だ。
忘れないうちにとりあえず一章の『歴史について』だけで感想をまとめてみる。共同幻想が私的幻想に支えられるというのは、M.ウェーバーの言った「合理性がある種の非合理によって支えられる」ということではないか。そして現代日本においては巨大掲示板が私的幻想を共同化する制度として機能しているのではないだろうかという二点が気になった。

こうの史代『街角花だより』

070831_1207~0001.jpg
久しぶりにビレッジバンガードに行った。
こうの史代の新作が出ていたので迷わず購入。
『夕凪の街 桜の国』が映画されて話題の人ですが、僕は『長い道』と『さんさん録』の方が好きだな。

釜たけ

070825_1428~0002-0001.jpg
今日のお昼は釜たけうどんに食べに行った。
以前このブログでも紹介したがここのぶっかけは絶品なのだ。
帰り道、花月の裏で芸人のメッセンジャーとサバンナとすれちがう。
この辺りではよくある出来事。

狩りの季節

070823_1506~0001-0001.jpg
夏は我が家の猫たちにとっては狩りの季節だ。おぬしは鈍くさいので蜥蜴などの小物中心だが、サヤは鳥や蛇などの大物をお持ち帰りするので侮れない。朝目覚めると枕元に蛇が死んでいたことも。ギャー。
写真は家の前で保護した蜥蜴。無駄な殺生はよくないので遠くへ逃がす。爬虫類が苦手な人はごめんなさい。

Jリーグ順位予想 中間報告

    予想   8/23現在
1位 G大阪  →浦和
 2位 浦和   →G大阪
 3位 川崎   →鹿島
 4位 清水   →新潟
 5位 磐田   →横浜М
 6位 名古屋  →清水
 7位 柏    →柏
 8位 鹿島   →川崎  
 9位 大分   →磐田
10位 新潟   →神戸
11位 横浜M  →名古屋
12位 千葉   →広島
13位 広島   →FC東京
14位 神戸   →千葉
15位 甲府   →甲府
16位 FC東京 →大分
17位 大宮   →大宮
18位 横浜FC →横浜FC

予想を大きく裏切ったのは新潟の躍進と大分の低迷。新潟は外人が当たり+勢い。大分は外人が外れ+ボランチが固定できなかったのが痛かった。
川崎の低迷も驚き。昨年と比べて何かが大きく変わったわけでもないのに取りこぼしが多い。やはりACLの影響か。
鹿島と横浜Mは思ったより立ち直りが早かった。さすが名門。
あくまで途中経過なので最終順位はまだわかりませんが。川崎あたりは順位を上げてきそうだし、新潟は研究されてからが勝負。
優勝争いはやっぱりG大阪か浦和と予想。鹿島も調子を上げてきてるけどFWの質では明らかに見劣りする。浦和はACLのハンデ付きなんだからガンバには是非とも優勝してほしい。頼むから。

コメントれす↓

カゲロー様
アニメは洋画の吹き替えとは訳が違うからねえ。
CCレモンのCMではオリジナルメンバー使ってたのに。
とにかく話題作りのためか知らんけどいらんことせんといてほしいわ。

ON様
お久しぶり。
シンプソンズに関してはお前が師匠やな。
またビデオ貸してくれよ。
俺は最悪字幕版見に行くかも。





恐るべき続報

『シンプソンズ ムービー』の恐るべき続報とは。
何と日本語吹き替えの声優がWOWOW版と変わるらしい。詳しくは以下の通り。
ホーマー…所ジョージ
マージ…和田アキ子
バード…ロンブー淳
リサ…ベッキー

悪い冗談としか思えない。最低だ。

シンプソンズ

070507_1126~0001.jpg
実は僕はシンプソンズの大ファンなのです。とにかく脚本が異常に良くできている。ストーリー展開が舌を巻くほど巧い。古典名作映画のパロディをふんだんに盛り込んだ子供向けを遥かに越えた内容など。アメリカ版サザエさんなどという誤った認識は即刻捨てるべきである。
そして今度『シンプソンズ ムービー』が制作、公開される運びとなったという噂を聞きつけた。これは是非とも見に行かねばなるまい。
だがしかし恐るべき続報が僕を待ち受けていたのであった。
後半へ続く。

事後報告

僕がコント『赤いリックドム』を書き下ろした劇団ガンダムの公演。
無事終了しました。
大人の学園祭みたいで楽しかったです。070805_1429~0001.jpg

流れ星

久しぶりの更新です。
昨日夜空を見上げたら流れ星を三回見ました。
調べてみたらペルセウス座流星群の時期でとても流れ星の多いみたいですね。
とりあえず世界平和を祈っておきました。
あと富と名誉が得られますようになど若干の個人的な願いも。
皆さんもよろしければ天体観測に出かけてみてください。

コメントれす↓
カゲロー様
そうそう、僕もデス電所の日替わりゲストで知りました。
裏返して食べると粉が落ちない裏技も。
ちなみにコンパラスクは包装も素敵。
コアラが可愛いっしょ。
1