スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

A級忘年会2008

081230_2335~010001.jpg
昨日はA級MissingLinkの忘年会でした。
会場はもちろん岩山海鶴橋店。
新鮮な海の幸をたらふく頂きました。
いつもありがとうございます。
2008年を振り返れば、2月と7月にA級の本公演、11月にラジオドラマと一人芝居、12月に期間限定Saccharin。
なかなか充実した1年でした。
来年もいい年になりますように。

期間限定Saccharin

081226_1736~010001.jpg
お陰様で期間限定Saccharin、公演無事に終了致しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
これでしばらくゆっくりかと思いきや、1月に仙台で一人芝居公演を予定しております。
旅公演です。
楽しみです。
詳細はまた年明けにでも。

みぞれ

081226_1519~03.jpg
今日はウイングフィールドで稽古。
朝から寒いなあと思っていたら、みぞれ降ってましたね。
さすが嵐を呼ぶ企画、期間限定Saccharin。
明日が初日です。
皆さんお見逃しなく!

速報

期間限定Saccharin、本番まであと3日。
稽古は最後の追い込みに入っています。
そして予約状況速報です。

27日19:30△
28日14:00〇
28日18:00△

28日夜は残席本当に残り僅かです。
他の日もいつ一杯になるかわかりません。
ご予約はお早めに。

あるインド系アメリカ人の覚悟

今日も石を磨きながら期間限定Saccharinについて考える。
引っかかっているのは三角フラスコの打ち上げで話した中村賢司さんの「役者は専門職」という言葉。
では何故、Saccharinなのか。
僕はシャマランの『レディ・イン・ザ・ウォーター』を思い起こす。
あの一流のストーリーテラーがあえて撮った清々しくも愚直な映画。
観客の期待と異なる作風であまり評判はよくなかったが、シャマラン自身が世界(映画)を救う救世主役で出演したその覚悟に僕は戦慄したものだ。
つまり今、僕らは覚悟が問われているのではないか。
そう思う今日この頃です。

ちなみに『楽屋』と『レディ〜』は全然違う作風です。
ご安心を。

残席状況

さて、サッカーのことばかり書いているわけにはいかない。
期間限定Saccharinの公演まであと一週間。
只今、鋭意稽古中です。
残席状況は以下の通り。

27日(土)夜、○
28日(日)昼、○
28日(日)夜、△

アフタートークのある28日夜は残席わずか。
27日夜、28日昼もこれからバタバタと埋まりそうな予感。
ご予約はお早めに。
皆様、ぜひ年末は『楽屋』へ!

FIFA クラブワールドカップ ジャパン 2008 準決勝 ガンバ大阪×マンチェスター・U

12月18日(木)19:30 / 会場:横浜国際総合競技場
ガンバ大阪3−5マンチェスター・U
得点者
ビディッチ(前半28分)
C・ロナウド(前半46分)
山崎 雅人(後半29分)
ルーニー(後半30分)
フレッチャー(後半33分)
ルーニー(後半34分)
遠藤 保仁(後半40分)
橋本 英郎(後半46分)

準々決勝に引き続き情報を完全に遮断、帰宅後録画観戦。
結果は上記の通り。
前半立ち上がり、マンUが全然プレスに来ないのでガンバは思ったよりボールを回すことができた。しかしシュートが枠に飛ばない。前半12分の藤ヶ谷→遠藤→播戸のシュートが一番惜しかった。そうこうしているうちにマンUが正確なサイドチェンジでガンバのプレスをかわし始め、CKから2失点。速くて正確なボールと高さでシンプルにやられてしまう。
後半、2点のリードで余裕の出てきたマンUにガンバが必死に食らいつく。そして後半29分、マンU守備陣の一瞬の隙を突き、前線に走り込んだ橋本が中央の山崎にダイレクトパス。山崎が右足でゴール右に歴史的ゴールを決める! これで面白くなってきたと思いきや喜びも束の間、そこから後半30分にルーニー、フレッチャー後半33分、ルーニー後半34分に決められ悪夢の3連続失点。力の差をまざまざと見せつけられる。特にルーニーのトップスピードでのボールコントロールと決定力の高さはとても太刀打ちできないレベルだった。試合の大勢が決まったその後、遠藤のPKと橋本のゴールで二矢報いるもそのまま試合終了。

…何と言うか複雑な気持ちだ。戦前の予想というか期待では勝ってくれればそれ以上のことはないけど、現実的にガンバ大阪1−3マンUぐらいに納まってくれればと思っていた。それが3得点5失点。スタイルを貫いて善戦したともいえるし、要所を締められての完敗ともいえる。いややっぱり完敗だな。
確かに山崎のゴールはマンUを本気にさせた。遠藤のPKは見ごたえがあった。橋本のゴールは気持ちよかった。でもやっぱり悔しい。残念だったのは4失点目と5失点目。フレッチャーのゴールは完全にフリー。ルーニーの2ゴール目もDFの前の本来なら誰かが埋めるべきスペースをギグスに使われた。集中力の欠如か攻め疲れたのか。
マンUの選手で一番印象に残ったのがGKファンデルサール。3失点も判断力、フィードの正確さはさすが。よく外国人の監督がJリーグのレベルアップにはワールドクラスのGKは必要と言うが、それがなんとなくわかる気がした。

悔しかったり嬉しかったりでいろいろ書いてしまったが、試合終了後にルーニーと山口、C・ロナウドと安田のユニホーム交換を見たら泣けてきた。言うまでもなくクラブの歴史や資金力、環境には圧倒的な差がある。そんな圧倒的ビッグクラブを相手にしてガンバは本当によくやったと思う。この試合がチームの財産になる日が来ると思う。そして中二日で3位決定戦が待っている。是非、勝ってこの大会を締めくくってほしい。
JUGEMテーマ:スポーツ


FIFAクラブワールドカップ ジャパン2008 準決勝  パチューカ×リガ・デ・キト  

TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン2008 準決勝
パチューカ 0−2 リガ・デ・キト  [国立]
0-1 ビエレル(前4分)
0-2 ボラーニョス(前26分)

キトの守備の堅さが光った試合。
徹底したゾーンディフェンス。
常に最終ラインに四人いるのには呆れた。
夢はないが確かに強い。
少ないチャンスをモノにする勝負強さはさすがだ。
先制された時点でパチューカは厳しい。
PKをもらえなかったのも痛かった。

それにしても明日の試合が気になる。
佐々木は全治三週間だが二川はチームに戻ってきた。別メニューで調整中らしい。三位決定戦もあるから無理はさせたくないけど、二川は遠藤以上に国際舞台で不遇な選手。途中出場でもいいから出て欲しい。国外勢によく決まるミドルに期待。
正直、勝ち負けは問題ではないような気もする。1点以上とって3失点以内におさえてくれれば僕は満足だ。でももちろん勝ってくれれば言うことはない。もしガンバがマンUに勝つようなことがあれば、保津川に飛び込んでもいい!

JUGEMテーマ:スポーツ


言霊

今日はサッカリンの最後のオフ日。
実家で石と格闘しながら稽古の合間に話したことを反芻する。
テーマは言霊。
大学でソシュールをほんのちょっとだけ囓った僕にとって言霊なんてものはあり得ない。
言語とは差異の大系であり、言葉と意味、あるいは表現と内容の関係は恣意的であると信じている。
しかし芳崎さんに「言霊はある」と断言されると、もしかしたらあるのかもと思えてくるから不思議だ。
吉本隆明の『言語にとって美とはなにか』にある、初めて海を見た原始人が「う」と言ったという珍説について、誰かが何かを書いていたことを思い出した。
大阪に帰ったら本棚を漁ってみようと思う。

参加者の一人として一言

さて、サッカーのことばかり書いているわけにいかない。
最近僕の周りであるブログが話題になっている。
以前ここにも書いた一人芝居のフェスティバルに東京から参加していたある役者さんのブログだ。
どんなことが書いてあるのか興味があったので見てみた。
なるほど。
本当にそう思っていたのなら打ち上げの席で面と向かって「死んだ方がいい」と言ってほしかったなあ。
ブログじゃなくて。
残念でならない。
とりあえず3月の精華での公演が楽しみになった。
ぜひ見に行こうと思う。