2017.09.29 Friday
2010.01.31 Sunday
ポール・バーホーベン『ブラックブック』
実家のケーブルテレビでやっていたのでうっかり拝見。みんな大好きSF映画の金字塔『トータルリコール』や『ロボコップ』、そしてあの傑作『スターシップ・トゥルーパーズ』の監督です。『インビジブル』でハリウッドに嫌気がさしてオランダに帰ったと聞いていたのですが。
オランダで撮ってましたね。
すごい映画を。
第二次大戦中のオランダを舞台に過酷な運命に翻弄されるユダヤ人の女性が主人公。重厚な歴史大作のはずなのに突如繰り出されるくだらない下ネタ。今回特に面白かったのは毛を剃るシーンと、シーツが盛り上がるところ。もう笑うしかないですね。タイトルにもなっているブラックブックという重要なはずの仕掛は終盤までおいてきぼりです。
でも一応最後まできっちり撮り上げているあたりがまた謎で。
本当に何なんですかねえこの人は。
とにかく見応えのある面白い映画であることは間違いないです。
2010.01.26 Tuesday
2009年 演劇ベスト1
2010.01.17 Sunday
2009年 映画ベスト5
さて、年も明けたところで2009年に僕が見た映画のベスト5を発表してみる。
1、チェンジリング(クリント・イーストウッド)
2、グラントリノ(クリント・イーストウッド)
3、サブウェイ123(トニー・スコット)
4、スペル(サム・ライミ)
5、イングロリアル・バスターズ(クエンティン・タランティーノ)
1位2位は今生存している中で最強の映画監督の作品。ゆるぎない。甲乙つけがたかったが得体の知れなさで『チェンジリング』を1位に。何だか見てはいけない凄まじいものを見てしまったような気がした。
『グラントリノ』はユーモアのセンスが半端ない。ショットガンをかまえて「芝生に入るな」など爆笑の連続。主人公の造形や傷のテーマなど過去のイーストウッド作品との関係を考えるとより面白い。
3位の『サブウェイ123』はとても気合いの入ったアクション映画。『エネミーオブアメリカ』以来、秀作を連発してきたトニスコの最高傑作だと思う。本当にお勧め。
4位の『スペル』は最高に怖くて気持ちの悪い映画。いろんなものがドバドバ出る。痛快。
5位の『イングロリアル・バスターズ』は最高に悪趣味な映画。でも面白いのはタランティーの演出に粘りが出てきたからか。
こうしてみると今やはりアメリカ映画が充実している。
まあ年間30本くらいしか映画館で見ないのであまりあてにはなりませんが参考までに。
ちなみに昨年DVDで見た中で一番面白かったのはヴェス・アンダーソンの『天才マックスの世界』。アイデア満載のとてもわくわくする映画。ビル・マーレイがいい仕事をしている。新作が待ち遠しいです。
1、チェンジリング(クリント・イーストウッド)
2、グラントリノ(クリント・イーストウッド)
3、サブウェイ123(トニー・スコット)
4、スペル(サム・ライミ)
5、イングロリアル・バスターズ(クエンティン・タランティーノ)
1位2位は今生存している中で最強の映画監督の作品。ゆるぎない。甲乙つけがたかったが得体の知れなさで『チェンジリング』を1位に。何だか見てはいけない凄まじいものを見てしまったような気がした。
『グラントリノ』はユーモアのセンスが半端ない。ショットガンをかまえて「芝生に入るな」など爆笑の連続。主人公の造形や傷のテーマなど過去のイーストウッド作品との関係を考えるとより面白い。
3位の『サブウェイ123』はとても気合いの入ったアクション映画。『エネミーオブアメリカ』以来、秀作を連発してきたトニスコの最高傑作だと思う。本当にお勧め。
4位の『スペル』は最高に怖くて気持ちの悪い映画。いろんなものがドバドバ出る。痛快。
5位の『イングロリアル・バスターズ』は最高に悪趣味な映画。でも面白いのはタランティーの演出に粘りが出てきたからか。
こうしてみると今やはりアメリカ映画が充実している。
まあ年間30本くらいしか映画館で見ないのであまりあてにはなりませんが参考までに。
ちなみに昨年DVDで見た中で一番面白かったのはヴェス・アンダーソンの『天才マックスの世界』。アイデア満載のとてもわくわくする映画。ビル・マーレイがいい仕事をしている。新作が待ち遠しいです。
2010.01.03 Sunday
天皇杯決勝 ガンバ大阪×名古屋グランパス
祝、天皇杯連覇。
いやー、ガンバはいつからこんなに試合巧者なったのか。
昨年の優勝とはまた違う勝ち方で風格すら感じました。
今年も幸先いいです。
前半は完全にガンバのペース。開始早々6分にスローイン→遠藤→ルーカスヒール→遠藤→ルーカススルー→二川→山崎→ルーカスの鮮やかすぎるパス交換で左サイドを攻略して先制。その後も余裕すら感じる試合運び。グランパスにボールを持たせて前でボールを奪ってはカウンターという戦術の幅をみせ、付け入る隙を与えない。と思いきや警戒していたケネディのポスト→サイドに流れた玉田のクロス→ケネディのポスト→中村のヘディングで同点。試合は振り出しに。
後半立ち上がりはネジを巻きなおしてきたグランパスの時間帯。マギヌンの飛び出し、玉田のダイブなどピンチが続く。そこを何とか耐えきり残り15分、ここからが勝負というところでやってくれたのはやはり遠藤。二川のパスを受けて、するすると吉田をかわし、バヤリッツッアをかわし、左足でゴール。ついに本気を出した遠藤の個人技で再び勝ち越す。
後が無くなったグランパスはサントスと巻を投入。しかしここでアンカーの吉村が下がったことにより中盤がスカスカに、逆にガンバは楽になる。象徴的なのは明神がサントスの軽い守備をかわしてボールを運び→二川→遠藤→二川の3点目。この追加点で勝負あり。サントスはあそこでカードをもらってでも明神を止めるべきだった。加地さん→遠藤の4点目はおまけみたいなものだろう。
総括としてはほぼベストメンバーのガンバはこんなに強いんだと惚れぼれした。MVPの遠藤はいうに及ばず、キレキレの二川のエロいトラップ、パスを堪能。明神はケネディへのパスコースを切りまくり、橋本は相変わらずいいところに顔を出す。ルーカスの運動量とキープは必要不可欠、加地さんは見ていて安心、山口と中澤もよく高いラインを保ってケネディをゴール前から遠ざけた。山崎はボールの失い方がよくなかったがチェイスと1点目のアシストは忘れない。安田とチョジェジンはもう少し頑張って欲しかったかな。
一方、敗れたグランパスは試合への入り方が悪すぎたのと、攻撃の引き出しが少なすぎたように思う。ガンバのケネディ対策、高めの最終ラインを攻略できず1点どまり。スピードのある選手でその裏を突くような采配もなかった。というよりはベンチに選手がいなかった。あの展開で不調の小川の代わりに出てくるのがブルザノビッチでは厳しい。
そして最後に松代さん。お疲れ様です。最後の雄姿、目に焼き付けました。
JUGEMテーマ:スポーツ
いやー、ガンバはいつからこんなに試合巧者なったのか。
昨年の優勝とはまた違う勝ち方で風格すら感じました。
今年も幸先いいです。
前半は完全にガンバのペース。開始早々6分にスローイン→遠藤→ルーカスヒール→遠藤→ルーカススルー→二川→山崎→ルーカスの鮮やかすぎるパス交換で左サイドを攻略して先制。その後も余裕すら感じる試合運び。グランパスにボールを持たせて前でボールを奪ってはカウンターという戦術の幅をみせ、付け入る隙を与えない。と思いきや警戒していたケネディのポスト→サイドに流れた玉田のクロス→ケネディのポスト→中村のヘディングで同点。試合は振り出しに。
後半立ち上がりはネジを巻きなおしてきたグランパスの時間帯。マギヌンの飛び出し、玉田のダイブなどピンチが続く。そこを何とか耐えきり残り15分、ここからが勝負というところでやってくれたのはやはり遠藤。二川のパスを受けて、するすると吉田をかわし、バヤリッツッアをかわし、左足でゴール。ついに本気を出した遠藤の個人技で再び勝ち越す。
後が無くなったグランパスはサントスと巻を投入。しかしここでアンカーの吉村が下がったことにより中盤がスカスカに、逆にガンバは楽になる。象徴的なのは明神がサントスの軽い守備をかわしてボールを運び→二川→遠藤→二川の3点目。この追加点で勝負あり。サントスはあそこでカードをもらってでも明神を止めるべきだった。加地さん→遠藤の4点目はおまけみたいなものだろう。
総括としてはほぼベストメンバーのガンバはこんなに強いんだと惚れぼれした。MVPの遠藤はいうに及ばず、キレキレの二川のエロいトラップ、パスを堪能。明神はケネディへのパスコースを切りまくり、橋本は相変わらずいいところに顔を出す。ルーカスの運動量とキープは必要不可欠、加地さんは見ていて安心、山口と中澤もよく高いラインを保ってケネディをゴール前から遠ざけた。山崎はボールの失い方がよくなかったがチェイスと1点目のアシストは忘れない。安田とチョジェジンはもう少し頑張って欲しかったかな。
一方、敗れたグランパスは試合への入り方が悪すぎたのと、攻撃の引き出しが少なすぎたように思う。ガンバのケネディ対策、高めの最終ラインを攻略できず1点どまり。スピードのある選手でその裏を突くような采配もなかった。というよりはベンチに選手がいなかった。あの展開で不調の小川の代わりに出てくるのがブルザノビッチでは厳しい。
そして最後に松代さん。お疲れ様です。最後の雄姿、目に焼き付けました。
JUGEMテーマ:スポーツ
2010.01.02 Saturday
新年
1