

ガンバ大阪、来期に向けて

ガンバがこのオフシーズン、王者奪還に向けてどの様な補強を行うのか。まだリーグ戦が終わっていないのに気が早いかもしれないが非常に気になる。
とりあえず最低限必要なのはマグノアウベスの抜けた穴を埋める外国人FW。シジクレイの後継者。そして両SBのバックアッパーだ。来期はACLもあるのでポイントのズレた補強や現有戦力で乗り切ろうなどと考えていると必ず痛い目をみるはず。今期のV逸を重く受け止め大型補強を期待したい。
最後にとばし記事も含めてガンバに移籍の噂がでている噂が出ている選手についての印象を。
レオナルド→○
パウリーニョ→○
菅井→○
今野→?

Jリーグ、最終節に向けて

最終節勝てば浦和の結果次第では優勝。まさか鹿島がここまで追い上げてくるとは予想外だ。さすが名門といったところか。鳴り物入りで加入したダニーロ、ファボンが不発で実質外国人枠を一つしか活用できていないのによくやるよ。それにしてもマルキーニョスは良い選手。昔千葉にいた頃、アキレス腱を切ってブラジルに帰国したときは可哀想だったけどよく復活したと思う。
そして浦和は最後の最後に足踏み。やはり重圧があるのだろうか。最終節、最下位の横浜FC相手に勝てば文句なしの優勝、引き分けなら鹿島の結果次第。順当に行けば負けるはずないのだが何が起こるかわからないのがサッカーの面白いところ。久保が久々に復帰するという噂もあるので開幕戦以来のスーパーゴール+ひょっとこが見られたら盛り上がるんだけど。
Jリーグには絶対的なビッグクラブが存在しないので毎年優勝が最終節までもつれやすい。どんぐりの背比べといえばそれまでだが、これはこれで面白いと思う。惜しむらくは今年はガンバが既に終戦を迎えてしまっている点だ。しかし自業自得というものだろう。最後の二試合連続ドローは正直情けなかった。浦和が転けてくれているにも関わらずだ。相変わらずの勝負弱さ。この問題は来年に持ち越しのようだ。

コメントれす↓

コメントありがとうございます。そうですね。オーバーエイジ枠、現時点なら川口、中沢、大久保でしょうか。川口と中沢は経験、大久保は五輪での実績を買ってます。確かに高原の決定力は魅力ですが海外組は連携の不安があるので国内からの選出がベターだと思います。
といっても五輪までまだ時間があるので選手の成長しだいでは再考の余地有りです。水本・青山のCBは捨てがたいので強豪との親善試合で通用することがわかれば中沢の代わりに鈴木を呼んでもよいと思います。

北京五輪に向けてオーバーエイジ枠を考える

サウジアラビアと引き分けて北京出場決定。ひとまずよかった。後は本大会に向けて何を目的にどんな準備をするかだが、無論アジアでも苦戦する今のチーム状況では良い結果など望むべくもない。そこで気になるのがオーバーエイジ枠だ。そもそも前回アテネでの惨敗の主な原因はオーバーエイジ枠の失敗にあると思う。小野の連携不足、曽ヶ端の不安定さ、そして高原の病気というアクシデントとそれに対する次善策の欠如。枠自体どのように使うかという判断ミスもあった(山本監督は守備は通じると判断、攻撃に重点を置いた補強を試みたが結果的に守備が崩壊、逆に高原抜きでも点が取れてしまった)。もちろん相手が強すぎたというのも一因だろう。しかし日本サッカーが力を最大限に発揮したかといえば甚だ疑問だ。今度こそ後悔の残らないよう反町監督の手腕に期待したい。
ちなみに個人的にはFW、CB、GKに各一名ずつオーバーエイジ枠をあててはどうかと思う。具体的に誰を呼ぶべきかはまた後日ここに書きたい。

祈る

オシムが脳梗塞で倒れたらしい。
衝撃的すぎる。
頼むから死なないでくれ。
まだ日本サッカーにあなたは必要です。
祈るしかない。

天皇杯四回戦 ガンバ大阪×モンテディオ山形

PK戦でガンバ勝利。
危なかった。
またしても選手層の薄さを露呈した格好だ。いくらナビスコの疲れ、週末のリーグ戦を考慮したとはいえ、あれだけ最終ラインを入れ替えると厳しい。やはり来年に向けて真っ先に補強すべきはDFだなと思った。昨年も同じことをここに書いた気もするけど。
でも遠藤のPKが見れたのはよかった。あの蹴り方、わかってても止められないのはやっぱり凄い。山形のGKもかなり粘ってましたが…。ジェフ千葉、立石の偉大さを痛感。
とりあえずこれで年末までの楽しみが増ました。
ヨカッタヨカッタ。

今週のサッカーダイジェスト

071106_2119~0001.jpg
いやー嬉しいですね。とりあえず永久保存版ということで。初制覇ですから。しばらくは余韻にひたりたい。
山口のインタビューや記事で後半にストッパーの位置に入った加地や、危ないスペースを徹底して埋めた明神の活躍に触れられてたのが熱かった。
ところでこの携帯の変換、加地は加治としか出てこないのに明神は明神智和と一発でフルネームで出てくる。現代表と元代表なのに何故だろう?

ヤマザキナビスコカップ決勝 ガンバ大阪×川崎フロンターレ

ガンバ優勝!
後半の立ち上がりが勝負所だった。ガンバが安田を上げて攻撃に人数をかけたことで試合が動く。そこできっちり点を取れたのが大きかった。
それにしても決勝点ゲットの安田は出来過ぎだと思う。森とのマッチアップが熱かった。ベンチで見つめていた家長の心中は穏やかではないだろう。
怪我から復帰したマグノアウベスはやはり頼りになる。得点には絡まなかったけど存在感は抜群。シュートの足の振りが異常に早い。放出の噂もあるが是非来期もガンバでプレーしてほしいものだ。
あと再三のシジクレイのオーバーラップは何だったのか? あれも西野監督の采配だとしたらあまりに攻撃的すぎる。ヒヤヒヤした。
まあとにかくタイトルゲット。
やったね。
リーグ戦も諦めずに最後まで戦ってほしい。このチームはやっぱり強い。

すぽると

さっきスポルトでヤマザキナビスコカップの特集やってました。
あ、久しぶりにサッカーの話題です念のため。
ガンバが天下布武の信長で川崎が下克上の秀吉って…。
強引すぎると思う。
まあ一般人にはマイナーなカップ戦なんで特集してくれだけ嬉しいけど。
そして是非ともガンバには優勝してもらいたい。
今節の負けでリーグ戦は厳しくなったことだし。
開幕前には最強との呼び声高かった今年のチームがタイトルひとつも穫れなかったら悲しすぎる。

サッカー北京オリンビック最終予選 カタール戦

ホームなのにギリギリの勝利。
でもまあ勝ち点3をとったことは評価できる。
まず守備の出来がよかった。
このチームはCBの質が高い。
後半の左サイドの崩され方はいただけないけど。
1トップの森島は結構使えると思った。
走るし。
平山の奮起を期待したい。

オーストリア遠征メンバー発表

サッカー日本代表のオーストリア遠征メンバーが発表になった。
気になったのは左SBの層の薄さだ。
本職は右もできる駒野のみ。
国内なら小宮山や新井場を呼んでやってもいいと思う。
駒野より見劣りするのは否めないが。
バックアッパーが今野と橋本というのは国内のSB達が切ない。
あと人材豊富なボランチの稲本を呼んで中田浩二を呼ばないのは何故か?
スイスとオーストリアは近所なのに。
日程の問題か。